ようさん!! 手巻きずしパーティー / 大阪青山大学 AOYAMA ARU 葉酸!

2015年3月15日

大阪青山大学 AOYAMA ARU 葉酸!

葉酸! ようさん!! 手巻きずしパーティー

箕面に住んでいるユウカさん(6年前に結婚し、現在5歳児の母)は、同級生の新婚主婦のアキさん、去年結婚してこれから出産を考えているヨウコさんを招いて、ユウカさんの子どもを含めた4人でホームパーティを開くことにしました。管理栄養士のユウカさんは、ヨウコさんとアキさんに、妊娠前から葉酸をより多く摂取するといいということをパーティーの話題のひとつにしようと考え、葉酸が豊富に含まれている食材を使った料理を準備しました。
「みんなで巻き巻き手巻き寿司」は、主に葉酸が多い食材である葉酸たまご・納豆・ブロッコリースプライト・サニーレタス・のりを使用しました。また葉酸が多い葉酸たまごの卵黄を使い、子どもも一緒に作ることができるマヨネーズを手作りにしました。パーティなので、みんなでワイワイして食べられるメニューに。
まだまだ寒い日も多いので、汁ものではなく、葉酸たまごを使った「とろとろ茶碗蒸し」を作りました。昆布・かつおの混合だしで、うま味の相乗効果もあり、風味豊かに仕上がっています。心も温まる1品です。とろとろの食感もお楽しみください。
その他には、副菜の意味も含めてパーティ感覚で、みんなと一緒に召し上がっていただけるように、一口サイズの料理を3品用意しました。1品目の「かぼちゃくるみ」は、かぼちゃの自然な甘みを大切にして、味つけは自然に、そして食感を出すために砕いたくるみをまぜて、丸めた1品です。2品目の「たまごのおからツナ詰め」は、定番のおからの和え物以外にもおいしく食べることができるアイデアメニューです。おからは、葉酸も含まれていて、価格も安いので手軽に作れるものだと思います。3品目は、「ミモザほうれん草」です。今回はポン酢ではなく、昆布・かつお節だしで味付けし、子どもでも食べやすくしました。卵黄を上からかけることで春を先取りした感じになれます。
デザートは、「ゆずる寒天」です。ユウカさんが住んでいる箕面は柚子が有名な地域で、柚子のおいしさを知ってもらうために柚子で寒天を作りました。より柚子の風味を引き出すために柚子茶を最後にトッピングしました。あっさりしていて後味がとてもさわやかです。
子どもも手伝いやすく、簡単につくれるメニューにしました。
さあ、パーティーが始まりました。みんな好きな具材を選んで、自由に巻いて食べていて、とても楽しそうです*^^*


しんたまごは2人分で約31/4個使います。

みんなで巻き巻き手巻き寿司

材料(2人分)

米 200g
納豆 30g
かにかまぼこ 30g
かんぴょう 5g
しんたまご 1個
きゅうり 60g
ブロッコリースプラウト 10g
海老 60g
サニーレタス 30g
のり 20g

◎マヨネーズ

しんたまごの卵黄 1/4個
油 40g
酢 7g
塩 少々
胡椒 少々

◎合わせ酢

米酢 50g
砂糖 8g
塩 1.6g
だし 1.6g

作り方

  1. 米を炊く。
  2. 合わせ酢を作る。
  3. 炊き上がった米を大きなボウルに移し合わせ酢をかけ、しゃもじで切るように混ぜる。粗熱を取り、和布巾をかけておく。
  4. 材料を巻きやすい大きさに切り、お皿に盛る。

とろとろ茶碗蒸し

材料(2人分)

しんたまご 1個
だし 240ml
鶏ささみ 20g
三つ葉 4g
生しいたけ 28g
銀杏 3粒
塩 6g
薄口醤油 6g
柚子皮 少々

作り方

  1. だしをとる。
  2. 卵を溶きほぐし調味して冷ましただしを混ぜて、濾す。
  3. ささみを一口大に切る。
  4. しいたけは、石突きをとり薄切りにする。
  5. 三つ葉は葉をとり、軸を3㎝くらいに切る。
  6. 蒸し茶碗に、ささみ・しいたけ・三つ葉をいれ卵液を注いで蒸し器に入れる。(最初の2,3分強火のあと弱火で内部温度を85~90℃に保ちながら約15分蒸す。)
  7. 出来上がったら上に柚子皮をのせる。

かぼちゃくるみ

材料(2人分)

かぼちゃ 20g
くるみ 10g
砂糖 1g
みりん 3g
塩 少々
パセリ 少々

作り方

  1. かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いて一口大に切り、ラップをして電子レンジで5分加熱する。
  2. くるみを粗めに砕く。
  3. かぼちゃを熱いうちに潰し、砂糖・みりん・塩を加えて混ぜる。
  4. くるみを加えてしっかり混ぜる。

たまごのおからツナ詰め

材料(2人分)

おから 20g
ツナ缶 30g
しんたまご 1個
片栗粉 大さじ1/2
胡椒 少々
生姜のしぼり汁 1/4/
薄口醤油 小さじ1/2
ミニトマト 1個
サニーレタス 30g

作り方

  1. ゆで卵を作る。
  2. ボウルにおから・缶汁を切ったツナ缶に片栗粉、胡椒、生姜のしぼり汁、薄口醤油を入れて練り混ぜる。
  3. ゆで卵の殻を剥いて半分に切る。
  4. 黄身を取り出す。
  5. 黄身は2にいれて混ぜ、白身は置いておく。
  6. ミニトマトを洗い、ヘタを取る。
  7. 白身に5を詰め、上にトマトをのせて、ピッグで刺す。
  8. サニーレタスをお皿にのせ、できたものをのせる。

ミモザほうれん草

材料(2人分)

ほうれん草 140g
かつお節 少々
だし 少々
薄口醤油 少々

作り方

  1. ほうれん草を下処理し、塩熱湯で茹でる。
  2. 適当な大きさに切り、器に盛る。
  3. だしをかけ、かつお節をかける。

ゆずる寒天

材料(2人分)

粉寒天 2g
お湯 250ml
柚子茶 40g
柚子果汁 1/2個分(14ml)

作り方

  1. 柚子の果汁を絞る。皮は茶碗蒸し用においておく。
  2. 沸騰させたお湯に、粉寒天・柚子茶・果汁を入れる。
  3. 流し缶に注ぎいれ、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
  4. 器に盛り付け、柚子茶をかける。

栄養成分(1人分)

エネルギー 982kcal
たんぱく質 41.4g
脂質 36.6g
炭水化物 122.5g
葉酸 480μg

☆葉酸量は、葉酸と母子の健康を考える会の推奨マークのついた葉酸強化卵(可食部100gあたり葉酸量80μg以上)を使用した時の値です。