第1回葉酸たまご甲子園レシピ集

〜桜えびとサニーレタスの彩りパスタ、枝豆と卵のゼリー寄せ、爽やかオレンジティー〜

京都女子大学 リズバーグ

 〜桜えびとサニーレタスの彩りパスタ、枝豆と卵のゼリー寄せ、爽やかオレンジティー〜

「料理は難しいし、面倒くさい」という理由から、料理をしない若い女性が増えてきていると思います。
また、その世代の多くは妊娠前ということもあり、葉酸を1番とってほしい人たちでもあります。
そんな人たちに向けて、私たちは「簡単・美味しい・おしゃれ」な料理を考えました。
「料理は難しくないし、簡単でこんなにおしゃれな料理ができるんだ」ということ感じてもらえたら嬉しいです。
そして、この料理を機に、料理をする機会を増やしてもらうことができればと思います。
また、葉酸はもちろんのこと、不足しがちなカルシウム、鉄分も摂れるように栄養価も考慮しました。



作り方

桜えびとサニーレタスの彩りパスタ

  1. 高野豆腐を砕いて、コンソメ、水とともに耐熱ボウルに入れて、電子レンジで5分間加熱する。
  2. 小麦粉に半量の牛乳を少しずつ加えて、溶かす。コンソメも加える。
  3. お湯を沸かし、塩とオリーブ油を入れて、スパゲティをゆがく。
  4. 水気を切って、お皿に盛り付ける。
  5. フライパンにバターを熱し、桜エビを炒める。
  6. さらにサニーレタスを加えて、しんなりしたら、一旦火を止めて、2の牛乳を加えて混ぜる。
  7. 火をつけ、とろみをつけ、残りの牛乳も加える。
  8. とろみが出たら、1の高野豆腐を汁ごと加えて、ひと煮立ちさせる。
  9. 塩で味を調えて、4のスパゲティにかける。
  10. 沸かしたお湯に酢を入れて、ポーチドエッグを作り、9に載せる。

枝豆と卵のゼリー寄せ

  1. トマトを角切りにして、砂糖と酢をかけて冷蔵庫で冷やす。
  2. ゼラチンをもどす。
  3. 沸騰したお湯に固形コンソメと枝豆を入れて、コンソメスープを作る。
  4. とき卵を回しいれる。
  5. 2のゼラチンを加えて、火を止める。
  6. 氷水を張ったボウルで4をとろみがつくまで冷やす。
  7. 5をグラスに注ぎ、1時間程度冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 固まったら、1のトマトを上に飾る。

爽やかオレンジティー

  1. オレンジジュースを冷凍庫で凍らせ、フォークでシャーベット状にする。
  2. 温かい紅茶に砂糖を溶かし、粗熱をとる。
  3. 1のシャーベットをグラスに入れて、ミントを飾る。
  4. 食べる(飲む)直前に紅茶をそそぐ。

材料  (2人分)

しんたまごは2人分で2.5個使います。

桜えびとサニーレタスの彩りパスタ

スパゲティ  :  160g
桜えび  :  1/2袋(6〜10g)
バター  :  5g
サニーレタス  :  1/2束
高野豆腐  :  6個もしくは1枚
水  :  150cc
牛乳  :  200cc
小麦粉  :  大さじ1
顆粒コンソメ  :  小さじ1(固形の場合は1/2個 )
しんたまご  :  2個
塩  :  適量
こしょう  :  適量

枝豆と卵のゼリー寄せ

トマト  :  1/2個
砂糖  :  大さじ1/2
酢  :  大さじ1/2
水  :  100cc(妊娠前の方は白ワインでもOK)
顆粒コンソメ  :  小さじ1(固形の場合は1/2個)
枝豆  :  10さや(ゆがいておく。冷凍でもOK。)
しんたまご  :  1/2個
ゼラチン  :  2.5g
水  :  25cc

爽やかオレンジティー

紅茶  :  100cc
砂糖  :  大さじ1/3-1/2
オレンジジュース  :  200cc
ミント  :  あれば

栄養成分  (1人分)

エネルギー  :  685kcal
たんぱく質  :  35g
脂質  :  19g
炭水化物  :  91g
葉酸  :  214μg

☆葉酸量は、葉酸と母子の健康を考える会の推奨マークのついた葉酸強化卵(可食部100gあたり葉酸量80μg以上)を使用した時の値です。

このページの先頭へ戻る | 第1回葉酸たまご甲子園レシピ集