なでしこランチ / 奈良女子大学 大和なでしこ

2014年6月15日

奈良女子大学 大和なでしこ

なでしこランチ

テーマ:初夏を食べよう!
コンセプト:奈良県産の野菜や大和肉鶏、酒かすなど奈良の食材をふんだんに使い、かつ奈良女子大学校章の撫子の花のような凛としたイメージに仕上げました。
奈良の郷土料理「茶飯」をオムライス風にアレンジした「オムちゃめし」をメインに、そらまめやししとうなど初夏に旬を迎える野菜を取り入れたり、奈良県産のブルーベリージュースを使ったゼリーで紫陽花をイメージしたりと、さわやかさも演出しました。

作り方

彩り野菜のオムちゃめし

  1. ほうじ茶葉に沸騰させた水500mLを注ぎ、ふたをして5分待つ。200mLはあんかけ用にとり、残りは冷まして米を炊く。
  2. パプリカはさっと茹でて好きな型で抜く。アスパラガスは茹でて食べやすい長さに切る。そらまめは茹でて薄皮をむく。
  3. あんかけ用のほうじ茶、薄口醤油、みりん、砂糖を鍋に入れて火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  4. フライパンにサラダ油をしいて熱し、1人分ずつ卵を流し入れる。アスパラガスとそらまめを加え、強めの火で半熟卵に仕上げる。
  5. 皿に盛ったちゃめしに半熟卵を乗せ、あんをかけてパプリカときざみのりを飾る。

巣ごもりたまごのスープ

  1. オクラは茹でて適当な大きさに切っておく。ほうれん草は茹でて半分に切っておく。ミニトマトは4つ切りにする。
  2. 水、鰹節、だしこんぶで作った一番だし300mLを沸騰させ、酒と薄口醤油、塩少々で味付けする。
  3. ポーチドエッグを作る。鍋に水500mLを沸騰させて酢と塩小1/4を加える。弱火~中火にしておたまなどで湯に渦状の流れを作る。真ん中に卵をそっと落とし、2分半~3分間火を通す。
  4. 器にほうれん草、ポーチドエッグ、ミニトマト、オクラ、コーンの順に盛り付け、食べる直前にあつあつのスープをそっと注ぐ。

大和肉鶏のソテー~大和野菜を添えて~

  1. 大和肉鶏はビニール袋に入れて、塩麹を加えてもみ、30分置く。
  2. フライパンにオーブンシートを敷いて両面をこんがり焼き、一口大に切る。
  3. かぼちゃはスライスに、なすは半月切りにする。
  4. ボウルにサラダ油をいれ、かぼちゃ、なす、ししとうをまぶす。フライパンで焼き目がつくまで焼き、塩こしょうで味をつける。
  5. みょうがは洗って縦半分に切り、さっと茹でる。ビニール袋に入れ、酢、砂糖、塩を加えて漬け込む。
  6. 皿に大葉を敷き、その上に大和肉鶏をのせる。そのそばに野菜を添える。

アボカドの白和え

  1. アボカドは半分に切って種を取り、底になる部分を切り落として安定させる。中身をくりぬく。
  2. きぬさやはすじを取って茹で、1cm幅に切る。にんじんは細めの千切りにして茹でる。
  3. すり鉢にごまをいれてすり、そのまま木綿豆腐を加えてなめらかになるまでする。具材全てを加えて和える。
  4. アボカドカップに盛り付ける。

酒かすババロア~あじさいゼリーをのせて~

  1. ゼラチンを30mLの水でふやかす。
  2. 酒かすと水35mLを鍋に入れて火にかけ、3分ほど沸騰させる。
  3. 2に砂糖を加えて溶かし、ゼラチン、牛乳、生クリームも加えて温め、火を止める (沸騰させない)。
  4. カップに注ぎ、氷水を張ったバットにのせて冷蔵庫で冷やす。
  5. ゼリーを作る。水40mLと寒天1gを鍋に入れて火にかけ、3分以上弱火でゆっくり煮る。
  6. 5にジュースを少しずつ加える。
  7. 同様にして大和茶のゼリーも作る。(ジュース→大和茶+砂糖小1)
  8. それぞれをぬらしておいた容器に流し入れ、水を張ったバットにのせて冷蔵庫で冷やす。
  9. 固まったゼリーはサイコロ状に切り、ババロアの上に飾る。

材料  (2人分)

しんたまごは2人分で5個使います。

彩り野菜のオムちゃめし

米  :  1合
しんたまご  :  3個
パプリカ  :  1/4個
アスパラガス  :  3本
そらまめ  :  20粒
ほうじ茶葉  :  大10
水  :  500mL
薄口醤油  :  大1.5
みりん  :  大1
砂糖  :  小1
水溶き片栗粉  :  片栗粉大1+水大1
きざみのり  :  適量
サラダ油  :  小4

巣ごもりたまごのスープ

しんたまご  :  2個
オクラ  :  4本
ほうれん草  :  4枚
ミニトマト  :  4個
コーン  :  小2
水  :  400mL
鰹節  :  6g
だしこんぶ  :  3g
酒  :  大1/2
薄口醤油  :  大1/2
塩  :  少々
酢  :  大2
塩  :  小1/4

大和肉鶏のソテー~大和野菜を添えて~

大和肉鶏  :  120g(普通の鶏もも肉でもよい)
塩麹  :  大1/2
大葉  :  2枚
かぼちゃ  :  スライス2枚
大和丸なす  :  1/6個(普通のなすでもよい)
ししとう  :  2本
花みょうが  :  1個(普通のみょうがでもよい)
酢  :  大1
砂糖  :  大1
塩  :  ひとつまみ
サラダ油  :  大1/2
塩こしょう  :  適量

アボカドの白和え

アボカド  :  1個
枝豆  :  10g
きぬさや  :  13g
にんじん  :  15g
乾燥ひじき  :  2g
木綿豆腐  :  1/4丁
薄口醤油  :  小1/4
ごま  :  大1/2
マヨネーズ  :  小1/2
砂糖  :  小1/2
味噌  :  小1/2

酒かすババロア~あじさいゼリーをのせて~

酒かす  :  12g
生クリーム  :  25mL
牛乳  :  50mL
水  :  35mL
ゼラチン  :  1.2g
砂糖  :  大1
ジュース  :  100mL(今回は奈良県産ブルーベリージュース)
大和茶  :  小1/2
砂糖  :  小1
水  :  80mL
粉寒天  :  2g

栄養成分  (1人分)

エネルギー  :  931.1kcal
たんぱく質  :  47.3g
脂質  :  45.6g
炭水化物  :  78.2g
葉酸  :  370.8μg

☆葉酸量は、葉酸と母子の健康を考える会の推奨マークのついた葉酸強化卵(可食部100gあたり葉酸量80μg以上)を使用した時の値です。