☆葉酸、よーさん入れました☆ / 大阪樟蔭女子大学 ひょこTON☆

2009年8月8日

大阪樟蔭女子大学 ひょこTON☆

☆葉酸、よーさん入れました☆

冷蔵庫にある身近な食材を使って葉酸がよーさん(ぎょーさん)入った夏らしい献立に仕上げました。
休日のランチにぴったりです。もちろん一品ごとでも楽しめる内容です。
食材面では、葉酸たまごをメインに使用し、さらに葉酸を多く含むその他の食材(アボカド、枝豆、豆腐など)もふんだんに取り入れてあります。
また調理法の工夫でできるだけエネルギー量を抑えてヘルシーにしました。

作り方

ちょっと変わったスプリングロール

◎A

にんじんは千切り、ほうれん草は一口大に切って茹で、薄焼き卵にのせてトマトソースと一緒に巻く。

◎B

アスパラガスにベーコンを巻きつける。

◎C

玉ねぎ、もやしをキムチの素で炒め、ゆでておいた春雨を加えておく。

◎D

長いもは細長く切り、梅肉で和えて味をつける。ちくわは縦3等分に切り、先ほど切った長芋と一緒にで大葉をしいた薄焼き卵の上にこれらの材料を巻いておく。

  1. A~Dの材料を春巻きの皮で包む。
  2. 具を包んだらしっかりと糊づけして閉じておく。
  3. 油をひいたフライパンで揚げ色がつくまで焼く。

エッグラパン

  1. パンの中央部をくりぬき、カレーで味付けした玉ねぎとピーマン、コーンを敷いておく。
  2. 温泉卵を割り入れチーズをのせてオーブントースターで5分程度焼き、パセリをかける。

ひょこサラダ with 手作りドレッシング

  1. ささみを酒蒸しにし、身を細かくほぐす。えびは半分に切ってゆでておく。
  2. アボカド、きゅうり、パプリカを食べやすい大きさに切り、残りの材料と一緒にドレッシングと和える。

材料  (2人分)

しんたまごは2人分で5個使います。

ちょっと変わったスプリングロール

◎A

たまご  :  1個
人参  :  40g
ほうれん草  :  30g
トマトソース
トマト  :  30g 1/4個
玉ねぎ  :  25g 1/4個
ケチャップ  :  大さじ1/2
食塩  :  少々
こしょう  :  少々

◎B

ベーコン  :  1枚
アスパラガス  :  3本
たまご  :  1個
マヨネーズ  :  7.5g
食塩  :  少々
こしょう  :  少々

◎C

たまご  :  1個
玉ねぎ  :  25g 1/4個
もやし  :  25g
春雨  :  4g
キムチの素  :  大さじ1/2
オイスターソース  :  2.5g
ゴマ油  :  2g

◎D

たまご  :  1個
長いも  :  35g
ちくわ  :  2/3本
梅肉  :  5g
大葉  :  2枚

エッグラパン

玄米パン  :  50g 2個
たまご  :  1個
チーズ  :  20g
玉ねぎ  :  25g 1/8個
ピーマン  :  15g
パセリ  :  少々
カレー粉  :  2g
食塩  :  0.6g
こしょう  :  少々

ひょこサラダ with 手作りドレッシング

鳥肉ささみ  :  40g
エビ  :  30g
アボカド  :  1/4個
ミニトマト  :  2個
きゅうり  :  1/4本
パプリカ(黄)  :  30g 1/4個
かいわれ大根  :  10g 1/4束
みょうが  :  1本

◎玉ねぎドレッシング

玉ねぎ  :  25g 1/8個
穀物酢  :  22.5g
サラダ油  :  7.5g
みりん  :  7.5g
砂糖  :  2g
食塩  :  少々

ウズラ卵(飾り付け)  :  2個

栄養成分  (1人分)

エネルギー  :  792kcal
たんぱく質  :  41.1g
脂質  :  40.8g
炭水化物  :  58.4g
葉酸  :  312μg

☆葉酸量は、葉酸と母子の健康を考える会の推奨マークのついた葉酸強化卵(可食部100gあたり葉酸量80μg以上)を使用した時の値です。