にちようサンデーbrunch / 京都光華女子大学 葉酸と卵とじゃらし

2015年3月15日

京都光華女子大学 葉酸と卵とじゃらし

にちようサンデーbrunch

いつもより少しゆっくりな朝、おしゃれな料理でも作ってみようかな♪
そんな気分♪おいしくできたら友達にも教えてあげよっ☆
赤ちゃんを産むためにとっても大切な栄養素である葉酸!!
赤ちゃんを望む女性の方々や私たちと同世代の方々に少しでも多く葉酸を摂ってもらい、将来元気な赤ちゃんが生まれますように…!!という思いを込めて
葉酸たまごを使い、無理なくたくさん葉酸が摂れるおいしいレシピを考えました!!
中でも私たちがこだわったのは、鶏肉と卵の組み合わせ!!鶏肉は親、卵は子どもをイメージし、親子の絆を料理で表現しました。
ニワトリ親子で奏でるおしゃれでおいしいハーモニー♪
そんな料理のメインは……親子丼?ちゃうちゃう!おやこライス!!


しんたまごは2人分で2.5個使います。

おやこライス

材料(2人分)

ごはん 280g
しんたまご 2個
塩・粗びきこしょう 少々(塩約0.4g)
オリーブ油(卵用) 小さじ1
鶏もも肉 140g
塩・こしょう(鶏下味用) 少々
玉ねぎ 60g
白しめじ 40g
ホールトマト 120g
にんにく 4g
オリーブ油(鶏用) 小さじ2
固形コンソメ 3g
塩 少々
白ワイン 小さじ4
パセリ 適量

作り方

  1. ごはんを炊いておく
  2. 鶏もも肉を一口大に切り下味を付ける。
  3. 玉ねぎはくし切り、しめじは子房に分け、にんにくは芽をとってみじん切りにする。ホールトマトは荒く潰す。
  4. 鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを入れて焦げないように炒める。にんにくの香りが出てきたら鶏もも肉を入れ、焼き色がつくまで焼く。
  5. 一度焼いた鶏もも肉を取り出し、同じ鍋に玉ねぎと白しめじを火が通るまで炒める。
  6. 5の鍋にホールトマト、鶏もも肉、固形コンソメ、塩、白ワインを加え、蒸し煮にする。
  7. 溶き卵に塩、こしょうをする。フライパンにオリーブ油を熱し、溶き卵を軽く混ぜながらふわっふわに炒める。
  8. 器にごはんを盛りパセリを散らす。6と7を盛りつける。

野菜のコロコロサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 40g
アボカド 40g
しんたまご 1/2個
人参 20g
きゅうり 20g
ハム 10g

◎調味料

マヨネーズ 大さじ2弱
レモン汁 小さじ2
わさび 4g
砂糖 小さじ1弱
醤油 少々

作り方

  1. じゃがいも、人参、きゅうり、アボカドはサイコロ状に切り、アボカドにはレモン汁をかけておく(分量外)。ハムも四角くなるように切る。
  2. じゃがいもと人参は電子レンジで軟らかくなるまで加熱する。
  3. 卵はゆでておく。
  4. 調味料を合わせておく。(よく混ぜる)
  5. ゆであがった卵は殻をむき、黄身を少し残し(盛り付け用)細かく切る。
  6. すべての材料と4を混ぜ合わせ、盛り付けの際、上から黄身を散らす。

ほうれん草ポタージュ

材料(2人分)

ほうれん草 140g
じゃがいも 60g
玉ねぎ 50g
牛乳 200cc
バター 5g
固形コンソメ 2g
塩 少々

作り方

  1. ほうれん草は多めの水で茹でる。茹でたら水気を絞り、適当な大きさに切る。
  2. じゃがいもは皮をむき薄く切る。玉ねぎは繊維を断って薄く切る。
  3. がいもは少し軟らかくなるまで茹でる。
  4. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒め、加熱したじゃがいも、牛乳(半分の量)、ほうれん草を加えひと煮立ちさせる。
  5. 4の粗熱が取れたらミキサーでなめらかにする。
  6. なめらかになったら鍋に戻し、牛乳(残りの半分)、コンソメ、塩で調味する。

しゅわしゅわ♪フルーツポンチ

材料(2人分)

マンゴー 60g
キウイ 60g
イチゴ 60g
サイダー 100cc

作り方

  1. マンゴー、キウイをメロンボーラーでくりぬく。イチゴはハート型に飾り切りする。
  2. 器に1を盛り、サイダーを注ぐ。

栄養成分(1人分)

エネルギー 958kcal
たんぱく質 34.4g
脂質 45.3g
炭水化物 99.8g
葉酸 342μg

☆葉酸量は、葉酸と母子の健康を考える会の推奨マークのついた葉酸強化卵(可食部100gあたり葉酸量80μg以上)を使用した時の値です。