第3回「葉酸たまご甲子園」結果速報

2011年9月6日

入賞レシピと葉酸たまごを、東京都助産師会を通じて被災した妊婦さんに提供し、エールを送る
大妻女子大学チーム初優勝!!

 一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会(京都市西京区)は、元気な赤ちゃんを産むために大切な栄養素「葉酸」の役割を多くの女性に知っていただこうと、女子学生たちが献立、調理法を工夫し、葉酸たっぷりの食事を摂ってもらえる葉酸たまご料理を競う、第3回「葉酸たまご甲子園」をベターホーム渋谷教室にて実施いたしました。

 コンテストは、”葉酸たまご”を生かした料理で、1日の葉酸摂取量=480μg(マイクログラム)以上(妊婦1日推奨摂取量、2010年改訂)に貢献できるような料理を、奈良女子大学、お茶の水女子大学、大妻女子大学、日本女子大学、東京家政大学、聖徳大学の6大学8チームで競いました。

 葉酸含有量・アイデア・インパクト・手軽度(料理しやすさ)および味などを総合審査した結果、大妻女子大学「妻っ娘☆」チームの『和っ葉っはごはん』が優勝しました。
また、お茶の水女子大学「Ms.chakos」チームの『「葉風」ランチプレート』が準優勝、日本女子大学「NOKN」チームの『♪たいようさんさんイタリアン♪』 が審査員長特別賞を獲得いたしました。

 今回入賞したレシピを葉酸たまごと共に、東京都助産師会が主催する「東京里帰りプロジェクト」を通じて、東日本大震災で被災された妊婦さんに提供させていただきます。